2020年4月19日日曜日

サンデーマスク

昨日型抜きした、原形のバリ取りを始めましたが、少しまだ柔らかすぎるようで、綺麗にできません。それではと、また、マスク作りをする事にしました。先日、突然どこかに布を買って、しまっていたことを思い出して、押入れを探しました。すると奥の方から出てきました。ほとんど一反近い、手つかずの布です。陶芸のたたら仕事に使うつもりで買っておいたものです。色は黒、素材は化学繊維です。つるつるして目が詰まっています。試しにすこしだけ、裂いて見ました、幅も広く、二枚からちょうどマスク12個ぶん取れます。作り方は前回と同じホットボンドで接着するという方法です。ホットスティックもちょうど届きましたし。型紙もできてますから。ゴムも輪ゴムです。乾燥具合を見つつ陶芸の作業と並行して進めました。そこへ、カミさんがやってきて、娘からの電話で、マスクの在庫が心配になってきたとのこと。我が手作りマスクも役立つ場が見つかりそうです。それでは、もう少し気合を入れて作ろうと、夕方までになんとか仕上げました。

これで、前回作ったのと合わせて50個になりました。これから、空き時間ををみはからってせっせと作り足してゆこうと思っています。この先どうなるか、わかりませんから。