2020年4月18日土曜日

第一回洗濯

夕方、思い出して洗濯しました。昨日街に出るとき使った、手作りマスクです。帰ってすぐに、台所用の洗剤につけておいたものです。政府の情報では20回は洗って使えるようですから。

今日は前回と同じ仕事をやり直しました。手順がわかっているので、型を組み立て、目止めをして、原型作りまで終わりました。原型も抜きやすいように少し改造してみました。同じことを繰り返していては進歩がありませんから。時間も、半分ほどに短縮できました。ただ、肝心の石膏が届くまでにまだ一週間ほどかかりそうです。明日はまた、マスク作りでもしようかと思っています。ちょうど、このブログを読んでくれた友人から布が送られてきましたので。あちらの方が、ここよりもずっと、コロナが蔓延しているというのにです。ありがたいと思いますし、無駄にはしたくありませんから。