2020年4月25日土曜日

ミニ雛人形

昨日、やっと石膏が届きました。早速朝から型作りです。今度は配合を間違えることなく、しっかりと固まってくれました。ただ水を減らしたぶん、泡が出やすく、結構ブツブツが出てしまいました、物事はなかなかうまくゆきません。ところで、空いた時間にミニのお雛様の原形作りを始めました。息子からの提案です。今のような新型コロナ騒ぎがいつ収束するのか見当がつきません。このまま、お客さんが来ない状態が続くようでは、何か対策を練らないと、工房存続ができなくなります。世間の同業者はどうやらネット販売を始めたり、産地ではネット陶器市など、通信販売にシフトし始めているようです。しかし、この屋久島にはハンディがあります。離島ですから配送料が割高になりますし、送る時の破損のリスクも高くなります。なんとかできないかと考えたところで、ミニのオブジェを思いつきました。これまで、招き猫や狛犬、それにミニの仏像などは作ってきましたが、より一般の人たちに喜んでもらえるような身近なものを作りたいと、まず選んだのがお雛様です。ちょうど、手元にあった、コレクションを参考に試作することにしました。絵付けの土人形になります。

土人形は、毎年年末に作っているので、技術の蓄積はあります。それに何よりも、小さいので、送料も抑えることができます。なんとか、この先いつまで続くのかわからない新型コロナとの戦い、生き延びるための努力をしたいと思っています。