2020年4月9日木曜日

チェンソーで枝落し

ようやくですが、屋久島にも光回線が引かれました。引き込み工事の日程が決まりましたので、準備を始めました。工房の前に立っている電柱から引き込むために邪魔になりそうな木の枝を切ることにしました。防風林として残しておいた木の枝がすっかり屋根の上に覆いかぶさっています。屋根に上がって、チェンソーで切り落としましたが、いきなり瓦に落として何枚か粉々に砕けてしまいました。切り落とした枝を片付けた後、屋根の修理です。

予備用にストックしていた瓦を調べると、袖瓦が見つかりません。そこで、平瓦で修理することにしました、そのままでは、はまりませんので削ったり切ったりしてなんとかはめ込むことができました。横から吹き込む雨にはアルミテープを貼って対応しました。袖瓦は釘で固定するようになっていますが、平瓦ではできませんので、瓦が飛ばされないようにコンクリートブロックを上にのせることにしました。昔の屋久島で行われていた工夫を参考にしました。午後は、工房の入り口前のベンジャミンゴムの剪定をしました。茂って、屋根にもかぶさっていましたから。切り終えると明るくなりました。

今日、運び出した枝は、軽トラで4台分、急にスカスカになって、目が慣れないせいか、心許無い気分になりました。