2020年4月29日水曜日

屏風

昨日作ったまめ雛の原型の型取りをしようと思ったのですが、やはりどうしても五人囃子も欲しくなって作り始めました。なんとか形が出来上がって、並べてみるとどうも大きすぎることがわかりました。そこで、思い切って半分の大きさに作り直しました。そうなると並べるためのひな段も欲しくなりました。木で作ろうかとも思いましたが、焼き物屋さんですからこの際土で作ることにしました。夫婦雛用と、五人雛用、それと十人雛用の三種類です。だんだん止まらなくなって、屏風も欲しくなりました。これもなんとか土でやろうと作り始めました。

全て型で作るための原形作りです。あとは、ぼんぼりですが、そちらはろくろで作ろうかと思っています。果たしてそんな小さいものができるかどうか、わかりませんが。なんだかミニチュアワールドができそうです。昔は女の子は、こういうものでおままごとをして遊んだのでしょうか。果たして、今の子供たちはままごと遊びなんてするのでしょうか。おそらく、ゲームで疑似体験遊びを楽しむのかなと想像してしまします。