2020年4月16日木曜日

戦い終えて

四日間に渡る、石膏仕事の戦いもほぼ終わりました。工房は、まさに戦場のように散らかってしまいました。

型枠づくりの木工から始まり、型抜き。バリ取り、昨日今日と石膏型づくりでした。七つの割型を作るために14回石膏を溶いては流し込み、石膏の固まり具合を確かめながら、素早く原形を20個ほど、型に並べてゆきます。柔らかすぎると石膏の中に沈んでしまい、硬すぎると全て並べる前に、硬くなってしまいます。一瞬のタイミングを見計らって手早く作業をしないと全てがダメになってしまいます。二日がかりでなんとかやり終え、緊張の糸がぷっつり切れて、しばらくぼーっとしてしまいました。型の出来はうまくできたのもあり、欠点の目立つのもあり、それでもなんとか最後まで作り終えてホッとしています。新しく買った20キロの石膏もあとわずか残すだけになりました。ちょうど、昼休で、食事から戻った時、珍しくお客さんが来ていました。それも外国からの一人旅です。つい一瞬ですが緊張して、慌てて、マスクをしてしまいました。しばらくして、作品をいくつか買ってくれました。後で思いました。石膏どりの最中でなくてよかったと。明日、とっちらかった工房をぼちぼち片付けようと思います。