2020年4月17日金曜日

元の木阿弥

振り出しに戻る。覆水盆に返らず。元の木阿弥。色々な言い方がありますが、まさに今の我が身を表しています。昨日作り終わったと思った石膏の型が、全てダメなことがわかりました。今朝、バカに軟らかいと思って、もう一度、水と石膏の比率を計算し直してみましたら、配合比を逆にしていました。配合比70で計算した時、水が1500に対して、石膏は2000必要なのですが、1000しか入れてなかったのです。なんでそんな基本的な間違いをしてしまったのか、計算式の読み違いをしてしまったようです。それで、なかなか固まらず。原形がなんども石膏の中へ沈んでしまったのでした。それを石膏が新しいからだと勝手に解釈して、全ての型を作ってしまいました。この四日間の仕事が全てパーになってしまいました。おまけに石膏15キロが無駄になってしまいました。こうなったら、もう一度、やり直すしかありません。

大急ぎで石膏2袋を注文し直しましたが、届くのは一週間先とのことです。我ながら、アホさ加減に笑ってしまいます。気分転換に買い物に出かけました。昨日全県に緊急避難勧告が出ましたので、屋久島でも臨時休業の店が目立ちます。お客さんが来なければ成り立たない店が多いですし。我が工房も、これからどうするのか、じっくり考えようと思います。まあ、考えるも何も、誰も来ませんから。ただ、この先収束の見通しが立たないようですと、体験は諦めないといけません。三密を間逃れることはできませんから。せめて販売だけでもできるとありがたいのですが。まずは、ステイ ホームで行くしかないようです。