2020年4月12日日曜日

今日もマスク

昨日に続いてマスク作りです。たった一個しかできなかったので、少し考えました。まず、手縫いはやめて、接着剤を使おうと考えました。瞬間接着剤で試してみましたが、全くつきません。次は木工用ボンド、これもダメでした。ホットボンドではと試してみるとなんとかくっついてくれました。接着力はそれほどではありませんが、マスクぐらいならなんとかなりそうです。布を切るのもハサミをやめて、ローリングカッターを使いました。この方が綺麗に切れます。ゴムは残りが少ないので、輪ゴムに変えました。偶然、少し大きめの輪ゴムがたくさんありましたから。実は、一ヶ月以上前に百メートル巻きを注文していたのですが、いつまでたっても届くことがなく、つい最近、キャンセルのメールが入りました。このご時世ですから、まあ致し方ありません。午前中頑張って10個。午後は、晒し木綿がなくなったので、敷布を切って、作りました。

合わせて40個。これぐらいあれば、当分は心配しないで済みそうです。工房はすっかり、裁縫室に変身したようになってしまいました。