2020年4月2日木曜日

工房洗浄

ここのところ続いてました、体験のお客様が、ようやく一区切りつきましたので、町に買い物に出ました。カミさんが一人でゆくというのに、無理やり付いてゆきました。手分けすることで、少しでも人との接触を減らせるようにと思ったからです。先日、鹿児島では二人目の新型コロナ感染者が出ました。それも、沖永良部島という離島でです。これまで、離島だからとゆったり構えていましたが、もういつこの島からも感染者が出てもおかしくなくなりました。ここのところの、島外からのお客さんの動きも心配ですし。仕事柄、体験の予約が入れば、なかなか断ることもできません。そこで、、始める前には除菌スプレーを顔に吹きかけ、出入り口の戸を開け放ち、工房の床に水を打って、湿度を高め、接近しないように気をつけるようにしていました。終わった後には、使っていただいた、エプロンやタオルは即刻、離れの洗濯機で洗います。これまでは家に持ち帰って洗ってもらっていたのですが。

それから、昨日、待ちに待った加湿器と次亜塩素酸水も届きましたので、除湿機に入れて使おうと思っています。東京ではついに、1日の感染判明者が100人に近づいているようです。もういつ、緊急事態宣言が出てもおかしくないところまで来ています。あとは、指導者の決断一つでしょう。多くの有識者が、おっしゃっているように、遅れれば遅れるほど、感染は広がり、収拾が難しくなります。どうか、責任を回避しないで、前に向かって欲しいと思います。