2020年4月15日水曜日

石膏型作り

今朝、かみさんがビニールハウスのミニトマトを収穫するのを手伝いました。摘果してないので、本当に小さな実ばかりです。それでも、ザルにいっぱいになりました。

塵も積もればなんとやらとはよく言ったものです。仕事場ではやっと型作りまでこぎつけました。バッチリ、石膏の取り扱いも学習し直しましたのでさぞや上手くゆくだろうと思ったのですが、全くさっぱり、予想外の失敗の連続でした。途中で、やり方を変えて、いつも通りの勘頼りに変えたところ、上手くゆくようになりました。どうも、本に頼ったのが間違いだったようです。勘と経験が知識にまさったということでしょうか。野菜づくりなどでも、どうも同じようなことがいえそうです。本で学んだことをやろうとしても大抵が上手くゆきません。もちろん、陶芸においても同じだと思います。体に染み込んだ技は侮れないということのようです。