2019年11月1日金曜日

トマトフレーム

ここ二ヶ月、続けてきた絵付けの仕事がやっと終わりました。夜中に起きて、最後の仕上げをしました。十月中に終えたいと思っていましたが、4時間オーバーしてしまいました。まあ、わずかですから、予定通りといっても良いかなとは思いますが。そこで、午後から、畑仕事をしました。ずっと、朝の2時間ほどしか、できませんでしたので、やりたくても手がつけられない作業がたまっています。今日は、トマトを育てるフレームの作業です。被せてあった、遮光ネットを外して、ビニールをかぶせました。そのあと、敷いてあったマルチをはがして、肥料と石灰を撒いて、耕運機で耕しました。あとは、鍬で土寄せして、トマトフレームの作業が終わりました。

このあと、苗を植えてゆけば、越冬トマトの植え付けが終わります。ハウスで育てていたミニトマトの苗に花が咲き始めました。そろそろ植えないと植えつけ時期を外してしまいます。あとは、イメージ通り、すくすく育ってくれることを祈るばかりですが。