2019年11月6日水曜日

ろくろ制作

ここのところ、どうも園芸屋久島日記のようになっているので、そろそろ本道に、戻そうと思います。絵付けの仕事も昨日、島を旅立ってゆきましたし。明日には、東京の依頼人のところへ、到着すると思います。そして、今日から、制作再開です。工房の展示場の棚で、在庫が少なぬなっているものから、作り始めることにしました。まずは豆皿です。10時までは、工房の前の花壇の手入れをして、あっ、いけない。また、園芸の方にゆきそうになりました。土を練って、ガンガン挽きました。

夕方数えると、123枚できてました。いやあ、われながら、頑張りました。これだけ挽いても、肩が凝りませんん。むしろ、絵付けで凝った肩が、ほぐれたぐらいです。やはり、こちらがメインワークなのだと、自覚しました。明日は、削りです。蹴ろくろでの削りは実は厳しいのです。同じ位置で、一日中作業しなければなりませんから。歳をとると、腰にも来ますから。