2019年11月23日土曜日

婚活手びねり

なんとか無事終わりました。今日の手びねり体験です。集落の婚活行事だそうです。全部で15人。予定より若干減りました。それでも、体験工房に入りきれず、お店の、陳列台も使いました。最初はなんとなく、緊張気味でしたが、終わりころには、皆かなりリラックスして、冗談も出るようになりました。まあ、こっちは場をいかにして盛り上げるか、柄にもなくくだらないジョークも飛ばしました。なんで、こんなことやってるのかと、我ながら恥ずかしいのですが。それぞれ、作品を作り終えて、満足げに帰ってゆきました。

こっちは、最後まで、焼き上げるという、重い使命が残っています。そのあと、大慌てで、軽トラを走らせて、ホームセンターにゆきました。売り出しのチラシに惹かれてです。今回も、鶏糞と堆肥、それに水タンクを買ってきました。水タンクでは、油粕を発酵させて、液肥を作る予定です。明日はどうやら、雨らしいので、ちょっとゆっくり過ごしたいと思っています。