2019年11月24日日曜日

戦い終えて

日曜は一人で工房にいます。一昨日は息子と、作業台やロクロを移動しましたが、今朝は老体に鞭打っての、移動作業でした。どれも重いものばかりで嫌になります。なんとか、元に戻して、本焼きの窯出しです。いつもは軍手をして、熱いのを出すのですが、日が経っているのですっかり冷たくなっています。砥石で、底を仕上げて、体験作品の荷造り。お客さんが何組か、その間は手持ち無沙汰なので、ソーサーに黒化粧をかけました。

外は時折雨が激しく降っています。夕方、やっと、メールをチェックしたら、今日の体験の予約が入っていました。完全に見落としでした。慌てて、断りのメールを送りましたが、後の祭りとなりました。今日も、バタバタと一日が過ぎてゆきます。