2019年11月3日日曜日

季節外れの種まき

今朝、野菜の種を蒔きました。どれも、季節外れのものばかりです。のらぼう菜は、本来は九月が適期となっています。頂き物の種です。一ヶ月は遅れてしまいました。在来の時計草も蒔きました。果たして芽が出るのやら。最たるものがかぼちゃです。わざわざ取り寄せてもらいました。夏はうどん粉病で全滅しました。ハウスで冬に育てたらどうなるのだろうと、チャレンジします。もう一つ、こちらは苗の植え付けです。

ミニトマトの花が咲き始めました。これから、冬に向かって、どんな成長をするのか、これも実験です。へそ曲がりの、野菜づくりは、どんどんおかしな方向へと、迷走し始めました。