2019年11月8日金曜日

家具塗り直し

昨日、ホームセンターでステインを買って来ました。朝から、それで、工房の家具を塗り直してくれました。八角形のテーブルは昔作ったものです。ベンチの方は、一昨年偶然来たものです。

あの時、オークションで、花壇の縁取り用の飾り切りした板材を買いました。値段は1円でした。1円スタートだったのですが、まさか誰も競争入札者が現れず、わずか1円で落ちてしまいました。もちろん送料はかかりましたが。ところが、届いてみると別物で、ベンチが二組入っていました。クレームをつけるのも、1円のものです。もう、そのままにすることにしました。暇な時、組み立ててみると、大きさが、工房の入り口にちょうど良いと思い、そこに設置しました。それからです。来てくれるお客さんが、そこに座ってくつろいでくれるようになりました。ゆっくり、スマホを扱ったり、焼き物を選んだり、中には1時間ほどもゆっくりしてゆく人もいます。ただ、その色が気になって、いつか塗り替えたいと思っていました。水性のステインは匂いもなく、速乾性なので、楽に塗れるようです。塗り終わると、見違えるようです。

他にも、あちらこちら気になるところがあります。この勢いで塗ってくれるとありがたいと思っています。