2019年11月15日金曜日

箸置き

箸置き作りです。昨日の、カトラリーレストに続いて。豆皿、ぐい呑、カトラリーレスト、そして箸置きとどんどん小さくなります。

箸置きは、去年、シンガポールのお店のために作った、残りをお店に並べたら、人気で、今では、サンプルにするものも残っていません。中には、帯留めにしたいと、いう人もいました。いざ作ろうと思いましたが、どうやって作ったのか、全く覚えてません。参考にできるものも、ないし、全ておぼろげな記憶を頼って、手探りでつくリ始めました。やり進めると、ほんの些細な変化でも、雰囲気が全く違ってしまいます。小さくとも、一つの作品なのだと感じました。昔、篆刻にはまっていた頃のことを思い出しました。方寸の宇宙とも言われる世界です。わずか数センチ四方の枠の中に無限の宇宙を作り出す。表現の世界は、奥が深いものです。