2019年11月13日水曜日

スラブローラー

今日の仕事は、カトラリーレストの制作です。カトラリーレストとは、箸置きを大きくしたような、スプーンやナイフを置くものです。島のホテルから頼まれて造りました。そのホテルでは、売店で販売もしています。思った以上に人気で、だいぶ在庫が減ってきました。そこで、作り足すことにしました。いつもは、たたら板で針金で切って作るのですが、もっと、まとめて作ろうと、スラブローラーで作業しました。

この機械は、アメリカの友人が、向こうで買ってきてくれたものです。頑丈な作りですが、あまり正確ではありません。どうしても、真ん中が厚くなってしまうのです。今回も、周りの厚みに対して、中央は4ミリ厚くなってしまいました。致し方なく、切り分けた後、一つずつ。また、たたら板を使って、針金で切りなおしました。二度手間です。ただ、スラブローラーを使うと、強い圧力がかかりますから、変形しにくいという、利点があります。最近なぜか、変形がひどくて、反ったり、逆に反り返ったりして困っています。それが改善されれば良いのですが。これは、焼き上げてみないとわからないことです。ちょっと、工程を変えただけで、変わってしまうことは、よくあるのです。