2019年11月5日火曜日

風邪気味


朝から、体調が良くない。。鼻水は出るし、喉はいがらっぽいし、風邪気味のようです。おそらく、昨日の体験のお客さんからもらったようです。体験工房で3時間も一緒に過ごしたのですから。お父さんが咳をゴホゴホやってました。3人の家族づれでした。6歳の男の子に作らせたいということで、ご両親はどちらかというと付き合いといった感じでした。小さな声でぼそぼそ話しをする、いたって静かなご家族でした。遠い道のりを、わざわざバスで来てくれました。手びねりを希望する人は、どちらかというと、ゆっくりの人が多いようです。特に男の子は、じっくり型らしく、何度も作ってはやり直しをしていました。お寿司が好きで、寿司を乗せる小皿を作りたいと、家族分作っていました。

電車通学で、お皿には、京王線の電車を前から見た絵が、彫り込まれていました。無口な子でしたが、帰り際に楽しかったですと言ってくれました。その言葉が、心の底から発せられたのが、伝わって、こちらも思わず、ありがとうと答えていました。濃厚な時間でしたが、おまけで、風邪までもらったようです。