2019年11月10日日曜日

ぐい呑削り

ぐい呑の削りです。朝からです。頑張って、3時には終えることが出来ました。

やったー。これで、仏像づくりに入れるぞー。その前に、気にかかったことを、ネットで調べてみました。玉ねぎの植え付けです。今朝、行った作業ですが、あれで間違いなかったかと。いやあ、出てくる出てくる、次々と、それも動画で。ただ、わかったことは、言ってることが皆違うということ。早い話、自分が良いと思うことをやるしかないのだということのようです。辿ってゆくうちに、自然農法から、北海道で、自然農の暮らしをしている若い人たちの暮らしにまで、たどり着いてしまいました。大昔、屋久島の山の中で、窯を作り始めていた頃のことを、思い出して、胸が痛くなりました。人の生き方は様々で、その時々、いろいろに変化してゆくものです。昨日の晩、テレビで見た島倉千代子の歌が浮かんできました。人生いろいろが。今日は、朝からずっと、頭の中でこの歌が鳴り響いているのです。
今日は、仏像までたどり着けませんでした。