2019年11月17日日曜日

手違い

なぜか、ユックリしたい日に限ってバタバタしてしまいます。朝早くから、人参のタネを蒔きました。今年最後の挑戦です。前の2度はまともに芽を出しませんでした。諦めかかっていたところへ、ポリのマルチが届きました。説明を読むと、ほうれん草、ニンジンに最適と書かれてます。早速ほうれん草は蒔きましたが、人参はあいにくタネがなく、買ってきてもらいました。ちょっと、温度が低いかなとは思いましたが、蒔いてみました。一つの穴に3粒ずつ。蒔いた後、乾燥しないように新聞紙をかぶせて、不織布で覆いました。果たして、10日後には、芽が出るのでしょうか。工房に下りて、素焼きのための窯詰め。あとは、箸置きの化粧がけです。すると、空港近くのホテルから、電話が入って、体験のお客さんがこちらに向かっているとのこと。予約がないと告げると、実はホテルの方から電話するつもりだったが、夜だったので、朝まで待ってからと思っていて、バタバタして忘れてしまったという話。お世話になっている人で、致し方なく、受け入れる準備を整えました。ところが。予定の時間になっても現れません。とうとう、一日、顔を見せませんでした。そんな中、ぼちぼち、化粧がけをして過ごしましたが、これがやってもやっても終わらない。

あとで、数えたところ、200個ありました。せいぜい、100個ちょっとぐらいだと思っていました。ちょっとした手違いからバタバタの1日になってしまいました。