2019年11月27日水曜日

霧吹き掛け

昼前に、家族揃って、インフルエンザの予防接種に行ってきました。午後は、昨日挽いたミニツリーを仕上げました。前に、工房用に焼いた時は、かなりいい加減に作ったのですが、売り物にしようとすると、商品ですからそうはゆきません。ちゃんと作るとなると、手こずります。削りすぎて台が取れたりしました。最後は、化粧をかけました。柄杓での流し掛けでは無く、霧吹きを使ってスプレー掛けです。

スプレーは以前、オークションでまとめ買いしました。小さいものは、口で吹いても良いのですが、大きなものには、コンプレッサーで飛ばすこともできます。何よりも便利なのは、別々の釉薬をそれぞれに入れて、重ねて吹くことができることです。いちいち入れ替える必要がないので、手間も時間も短縮できます。それになんども重ねて、て吹くことができますから、釉薬の色のバリエーションは無限です。釉薬だけでなく、もちろん化粧も重ねることができます。大きなツリーは虹色に仕上げました。