2019年11月11日月曜日

あわただしい日

朝から、何かとあわただしい日でした。まずは水道です。水が止まって、水源地に上がると、水量が少なくなっていました。ここのところの晴れ続きで、カラカラなのです。おまけに、タンクからパイプへのつなぎ目がはずれていました。理由はわかりませんが、おそらく縛り付けていた木が成長して、パイプが引っ張られたからだと思います。まずはそこを修理して、次は取水口です。稲作用の水路の中に石で抑えていたのですが、水量が減って、水が水口に流れて行きません。致し方なく、水口の周りに石や砂利を積んでダムのようなものを築き、水が溜まるようにしました。それでも、チョロチョロです。まあ、なんとか急場凌ぎといった感じです。戻ってくると、ホテルから、納品の依頼が入りました。すぐ取りに来るということなので、大急ぎで準備です。次は、化粧がけをしようと、バケツを見ると、残り少なくなっていました。作り足さねばと、化粧作りを始めました。道具を洗おうとしたら、まだ水が来ません。再び水源地へ登って、途中のエアー抜きです。水道の途中に3箇所、エアーを抜くためのバルブがつけてあります。それを一つずつ、開いて、空気を抜きます。戻って来ると、もう一軒、別のホテルから、また納品の依頼が来ました。そちらも、間も無く取りに来るというので、大忙しです。なんとか、間に合いましたが、バタバタの一日でした。

夕方、今日の予定の化粧がけを始めましたが、途中までで時間切れとなりました。まあ、忙しいということは、悪いことではないと思いますけれど。