2019年11月2日土曜日

絵付け上がり

昨日、ずっと根を詰めてやってきた絵付けの仕事が終わりましたので、今日はゆっくり片付けをしたり、次の仕事への準備をしようと思っていました。しかし、思いの他、バタバタ。家で、用事をしていたら、仕事場から電話が来て、外国からのお客さんでちょっと来て欲しいとのこと。どうも、お金の問題らしいのです。なんでも、ATMでは4000円までしかおろせないとか。今の所、うちではカードへの対応はしてませんし、彼らは円も持ってない。ユーロでの支払いはできないかという話のようです。ユーロだと、昔は銀行の本店へゆかないと円に交換できませんでした。今はどうなっているか、わかりませんが。まあ、器が欲しいということならば致し方ないかと、話を聞くと、そればかりではないようです。どうも、割れた器の修理をしてくれたら、器を買ってくれるということのようです。屋久島の友人の器を、誤って割ってしまったらしいのです。見せてもらうと、それほどひどい割れ方ではありませんでしたので、なんとか直せそうだと伝えました。もちろん、完全な修復はできませんが。それから、選ぶのに時間がかかり、スペインまで持ってゆくというので、割れないように包装して、気がついたら昼になっていました。午後は、近くのスーパーまで、走って、出張中のメガネ屋さんで、一つ新しく作ることにしました。今のが、傷だらけで、ぼやけて見えるようになってしまいました。年明け早々、免許証の切り替えが待ってますし。戻ってからは、体験工房の掃除とロクロの配置換え作業です。明日、体験が二組入っているのに、対応するためです。そのあとは、作業場を絵付け仕様から、制作仕様へと衣替えです。2ヶ月、ほとんどロクロにも触れてませんでした。やっと、本業に戻れます。
そうそう、昨日の晩、頼んでいた深く掘るためのスコップが届きました。

ところが。なんと2本届いてしまいました。一つは確かに頼んだものですが、もう一つはどうしようか迷って、注文を取りやめたものでした。また、やってしまったようです。前にも、同じような間違いをしたことがあります。注文した時よく確かめなかったのがいけなかったのだと家族は言います。それにしても、いつも、アマゾンからの注文の時に限ってです。何か、陰謀があるのではないかと、疑ってしまいたくなります。結局今日もバタバタです。まあ、貧乏性ですから、これで良いのかなと思っています。