2019年11月26日火曜日

畑も工房も

今朝の畑は大忙し。さつまイモ畑を起こす前に、もし芋があったらと思って、スコップで探り掘りしました。結局まともな芋は一箇所だけ。それも、スコップで傷つけてしまい台無しでした。それから、肥料をまいて、すぐに耕運です。ところが、ロータリーを固定する、ピンが取れてしまい、大急ぎで修理です。なんとか、起こし終わって、今度はハウスで水撒き。そのあと目についた夏野菜を収穫です。

もう、そろそろ終わりが近いのですが。工房でも、作品を外に出して、箸置きを仕上げて、体験作品を削りました。息子が、クリスマスツリーをショップに出してくれたので、見ると、いつも周りを飾るミニツリーがありません。いつの間にか全部売ってしまったようです。ボツボツ買ってくれる人がいたのですが、無くなってしまったとは。今から、作ればなんとかクリスマスまでに焼けそうなので、三時からロクロに向かいました。

どうにか、20個、形ができました。中には丸いツリーもあります。さて、どんな色に仕上げようか、アイデアは色々浮かぶのですが。