2020年7月1日水曜日

朝雷

「朝雷は晴れる」という言葉はこの地域で伝えられているのですが、今朝方、雷鳴に縮み上がったのが嘘のように午後から晴れ間が広がりました。昨日の夕方の雷も近くて、工房の電源を引き抜いて、早めに上がりました。ちょうど前線が通過して、また南の海上に下がってしまいました。ということはあれがまた上がる時に大雨になるのでしょう。昨日、今日と二日、六寸と七寸の皿を合わせて50枚挽きました。

蹴ろくろですから、結構頑張ったと思います。今日の午後になって。少し乾いてきましたが、それまでは全く乾燥が進まず、もう工房には置くところがなくなってしまいました。それに、夜中になるとヤスデが大量にやってきて、濡れた器の脇が大好きで、朝になるとあっちこっち張り付いていて、ちょっとトラウマになりそうです。だからと言って、もう他に置くところもないし、明日の朝が思いやられます。ちょっと張り切って作りすぎたようで、明日からの削り頑張らないと、今度は乾きすぎて削れなくなりそうです。なかなか仕事は思い通りにはゆかないものです。