2020年7月11日土曜日

一人で

一人で出来ちゃいました。カード払いの手続きです。これまでは、お客さんがカードを出すと、息子に代わってもらって、手続きをしてもらっていました。今日は工房は一人、とりあえず朝カードリーダーの電源を入れて、タブレットも充電を確認して、プリンターも電源をオンにしておきました。昼過ぎになって、近所の人が買い物に来てくれました。そして、カードが使えるようになったのですねえと言われました。「私、最近ほとんど現金使ってません」という話。それではカードで払いますかということになりました。顔見知りですし、もしダメだったら息子を呼ぶか、お客さんに手伝ってもらおうと思って、やってみることにしました。彼女は、銀行に勤めている人ですから、なんとかなるだろうと気持ちも楽だったのです。

まずタブレットのスイッチの位置がわかりません。やっと見つけて、次はカードリーダーのスイッチ、こちらはお客さんが教えてくれました。暗証番号を入力して、カード決済を押して、それから金額を入力、次はカードを差してもらって、暗証番号を入れてもらって、決済へ進むを押す。後はしばらく待っていると、決済終了が点いてプリンターから金額が印刷されて出てきました。なんとか一人でやり終えることが出来ました。ちょっとお客さんにも手伝ってもらいましたが。全て終わって、お客さんも、すごいですねの感嘆の言葉。こちらも思わず、本当にすごいと、心の底から漏れてしまいました。世の中、どんどん進んでいるのですねえ。