2020年7月31日金曜日

ルドベキア

工房の窓際の花瓶にルドベキアが一輪生けられています。

昨日、息子が、前の崖から切って生けました。最初、すぐに萎れて元気がなかったのですが、水切りしなおしたら、シャキッとなりました。この花は、毎年夏になると咲き出して、秋が深まるまで咲き続けます。だいぶ前にタネを蒔いて、育てたものがすっかり根着いて毎年咲かせてくれます。今年の長雨でだいぶ減ってしまいましたが。家の下の花壇に植えた方は根腐れして枯れてしまいました。この花は、花が終わって枯れた後も姿が可愛らしくて、いつまでも心を休ませてくれます。この花に出会うと夏が来たなというよりも、なぜか秋が近づいたなという気分になります。もう、明日から八月です。そして、お盆がやって来ます。お盆を過ぎればもう秋まっしぐらです。今年の秋は特別な気がします。新型コロナは収まる気配が見えません。確か梅雨ごろにはなんとかなるのではという観測もありましたが、希望に終わってしまいました。この先一体どうなるのでしょうか。おそらく誰も予測できないのだと思います。それに今年はまだ、台風も発生してません。早い年は6月から来たというのに。九州豪雨もありました。今後の台風も心配になります。