2020年7月18日土曜日

ホットケーキ皿新作

今回窯出しした中では、割と気に入ってます。以前お客様の要望でこの型を作りました。その時は釉薬は色面と言って、色を大胆に面で分けたのですが、こちらは前からの色釉流しという色を指で飛ばしたり筆につけて垂らしたりという技法になります。

もう一つ、新しいデザインの青い小壷も焼きあがりましたが、そちらは底がグラグラするので、グラインダーで仕上げる必要があります。三島の片口も窯出しましたが、下地の化粧が薄かったので、黒くしたいところが茶色くなってしまいました。まあ、1勝1負け1引き分けといったところでしょうか。ヤクルトスワローズもまた負け始めました。なんとか踏ん張ってもらいたいのですがねえ。