2020年7月17日金曜日

役場

街に出たついでに役場に寄ってみました。用事があったのは観光まちづくり課というところです。現在屋久島ではやくしま満喫商品券というキャンペーンをやっています。2000円払うと5000円分の商品券に替えることができます。滞在期間によっては4000円で10000円分の商品券と交換できます。なんと実に6割引の大サービスです。我が工房も協力店に入れてもらい、何人かのお客様が使ってくれました。

あとは役場の観光まちづくり課に持ってゆくか送るかすると後日代金が振り込まれるという仕組みです。そこで、街に出たついでに役場に持ってゆきました。初めての新庁舎です。入り口を入りますと、案内が出ていて、観光まちづくり課は二階と出ています。ところが階段が見つかりません。どんどん奥に歩いてゆくとはるか突き当たりに階段のようなものが見えます。しかし階段の向こうは突き当たりのようです。とりあえず上がってみると、今度は横に向かって広い部屋があります。歩いている職員さんに聞くと、奥の方を指差します。観光課には職員さんらしい人一人と奥に上役らしい人との二人。どちらも電話中です。困って立っていると、上役らしい人が気がついて奥から人を呼びます。その人に商品券と用紙を渡しますと、どうして良いか分からない様子で、出てきた別の女性の職員さんに尋ねています。用紙に書かれた金額と商品券と金額があっていれば大丈夫ですと言って、確認して終了ということになりました。いやあ、大々的にメディアを使って宣伝している割には、以外ではありますが、あまり役場内でも浸透していない印象でした。まあ、屋久島の観光もまだまだこれからでしょうし、国のゴーツーキャンペーンもどうするかすったもんだしていましから。なんにしても、これからどんどん活気が出てきてくれることを願っております。工房に戻ってくると、留守中に観光まちづくり課の人がきて、大きなのぼり旗を置いて言ったそうです。どうやらこれから本腰を入れようということでしょうか。