2020年7月7日火曜日

ぼやき

鬱陶しい。湿度がものすごいのです。昨日挽いた一輪挿しが全く乾きません。むしろ柔らかくなった気がします。おまけに何かの虫が這ったようで、なめらかに仕上げた口が、ガサガサになっています。おそらくヤスデの仕業でしょう。そこで、今日も一輪挿しを挽きました。形を変えて。

明日珍しく観光客らしい人から体験の予約が入っていましたが、キャンセルになりました。「鹿児島に行けなくなって」とのこと。コロナ禍でしょうか。クラスターで大変なことになってしまい、全国ネットで流れてますから。それとも豪雨禍でしょうか。こちらも九州全体で大変な被害が広がっていますし。何にしましても、ようやくこれからという時に、また大変なことになってしまいました。去年もひどかったのにねえ。息子が朝から何処かにでかけて、後から訊くと、期日前投票に行ってきたとのことです。カミさんももう済ませたようですし、残っているのは一人だけです。早く済ませてしまいたい気持ちはよくわかりますが。なんせ、6人の立候補者で、政策を比べてみると、皆あまり代わり映えしないことばかり書かれています。早い話、争点が見つからないのです。ただ、いろいろな思惑がらみでこんなことになってしまったようです。特にいやらしいのが、地元のメディアのやり方です。現職のあら探しばかりやって、なんとか引き摺り下ろそうという魂胆が見え見えです。だから不信感から、意固地になっているように見えます。まあ、そこに隙を見つけてこんなにに大勢が立候補したのでしょうね。だから余計、早いところ投票を済ませてしまいたいと思うようになるのでしょう。結果、誰が当選しても、良い気持ちにはなれそうもありません。あーあ、もうこんなにぼやいてしまいました。これも、この鬱陶しさのせいでしょうか。