2020年7月6日月曜日

鶴首

昨日は久しぶりに体験3人。手びねりなので、ゆっくり6時まで楽しんでくれました。今日は、何を作ろうかなあと迷いました。実は大抵揃っているのです。定番のフリーカップは50個素焼きが終わっています。豆皿はと見ると100個あります。丸カップはと聞くと、たくさんあると言われました。何作ろうか、相談したら、時間がかかるものが良いのじゃないとのこと。そこで鶴首のミニ花瓶にしました。最初はあまり気乗りしなかったのですが、やりだすと面白くなって夢中になりました。首の太さ胴の膨らみ、口作り、ほんのちょっとしたことで雰囲気が変わります。

昔個展をやっていた頃は花入や壺がメインでした。今はお土産品が主ですから、手のひらに入るぐらいの小さなものばかり作っていますが、小さくても形に変わりはありません。やはり魅力のある器にするためには、神経を集中しないと、上手く行かないようです。