2020年7月19日日曜日

朝耕昼陶

この頃の日常は、朝の2,3時間畑で農作業、昼間は陶芸です。去年の暮れから春頃まで、しばらく畑への情熱が消えて、足が遠のいた時期もありましたが、ここへきてなんとかまた復活しました。そんなことで、夏野菜の種まきもだいぶ遅れてしまって、今頃せっせと蒔いています。まあ、今年の長雨はひどかったですから、早く植え付けしていたら、根腐れで皆枯して、それこそ情熱も完全に失っていたかもしれません。テゲテゲだったのが幸いしたのかもしれません。テゲテゲとは鹿児島宮崎方面の方言で、大概大概の音便変化だと思います。こちらには古い言葉が残っています。例えばご飯を食べる茶碗のことをゴーキーというのを聞いたことがあります。これは御器からきていると思います。それにしても、なかなか太陽が顔を出しません。こう雨が続くと気持ちもおかしくなりますし、植物たちも季節感を狂わせてしまうようです。まあ、畑関係の本を読み返すのも、こんな時の楽しみですが。

今日も、片口の口を挽いたり、本を読んだり、体験をやったりと、日常を送って過ごしました。