2020年7月16日木曜日

水も滴る

昨日、水道の検針係が水漏れを教えてくれました。、まえから気がついていたのですが、恐ろしくて見て見ぬ振りをしていました。ところが、検針のメーターが水漏れを知らせるための表示が回っていると指摘してくれました。もう逃げていられませんから、今朝床下にもぐってみました。そこには水が溜まっていました。這いつくばって漏れているところを探すと風呂場の下とわかりました。一番心配だった、コンクリートの下ではないようです。早速水道屋さんに来てもらって調べてもらうと、どうもコンクリートの壁の裏とのこと。最悪だと暗い顔で言われました。どう対応したら良いかわかりませんがとりあえず、立ち上がっているところで水を止めてもらいました。もう、風呂場に水は来なくなりました。ただ、ボイラーからのお湯だけは出ますから、ボイラーのスイッチを入れなければ水は出ますし、シャワーと風呂桶に貯める湯はなんとか出て来ます。当分はそれでやってみることにしました。もしどうしても不便だったら、改めて方策を練ろうということで。まあ、水漏れが止まったということに感謝しようと思います。そして今日も大雨です。やはり梅雨はまだあけてなかったようです。なんとなく気持ちが削がれて、制作意欲がいまいち盛り上がりません。そこで苦しいときのなんとやらで、好きな片口の水挽きをしました。

これから、そうめんのつゆや、焼酎の水割りに必要な季節になりますから。そんなわけで今日は水も滴る良い、いや水まみれ泥まみれの一日となりました。!!!涙。