2020年7月23日木曜日

化粧掛け

化粧は難しい。我が工房の特徴をあげると化粧の多用があると思います。特に黒化粧をかけた上に白化粧をかけることがよくあります。昔絵を描いていた関係で、マチエールに凝る癖が抜けません。ところが白化粧との相性が悪くなってずいぶん経ちます。ようやく最近定着が良くなってきましたが、今度は作品が割れることが多くなりました。新しく調合した化粧がいつまでも乾かないからだと思います。今日も朝かけたのに夕方になっても全く乾いてくれません。別の化粧は三時すぎに掛けたのに夕方には色が変わってきました。

濡れが良くて生地にはしっかりと定着するのに、乾きが悪く割れてしまう。物事とはいつも「帯に短し襷に長し」、いや「一長一短」、全てがうまくゆくことはなかなか無いようです。