2020年7月27日月曜日

秋近し

来週はもう八月になります。古い「やさい畑」という雑誌を見ていたら、夏の号に秋冬野菜の種まきの記事が出ていました。

八月になると、キャベツやブロッコリーの種まきの時期とのことです。まだ、ハウスではかぼちゃやメロンの芽が出たばかりだというのに。まあ、こちらががぼやぼやして時期を逃していたのですが。それにしても、季節はどんどん進んでゆきます。まだ梅雨も明けてないのですが。今年は長雨のため、野菜が不作で、値段も高騰しているようです。先日、スーパーで見て驚きました。屋久島も雨が続いて、無人市にもほとんど何も出ていません。きっとまともに育たなかったのだと思います。だから、今頃タネを蒔いているのも、あながち間違いでないかもしれません。ただ、これから秋が近づいても、夏野菜が頑張っていたら、植える場所がなくなります。今年は特に里芋とサツマイモを多く植えましたので余計に空きが少なくなってしまいました。まあ、成り行きに任せて、マイペースでやってゆこうと思います。