2020年7月21日火曜日

青釉扁小壷

焼きあがりました。青釉の小壷です。我が工房の青釉は流れやすいので、器の外側に使えません。流れて底が張り付いてしまいますから。それで寝かして焼く事を思いつきました。それに平らでないとやはり流れてしまいます。型で平たい形の壺を作ってみました。いわゆる扁壺というものです。今回は、これを無事焼けるかテストしました。結果は思った通り、なんとかいい感じに焼き上げることができました。ただ、問題も残りました。そこにある部分にも釉薬をかけたら、暑さが均一にならず、置いたときガタついてしまいました。やはり釉薬をかけないようにするべきでした。今回はグラインダーで削ることにしました。

これに野の花を生けたいと思います。ビビッドなカラーの花が似合いそうです。