2022年11月9日水曜日

黄金の月

 今朝の散歩で西の空にまん丸の大きな月が浮かんでいました。昨日は皆既月食。かみさんが、二階のベランダからよく見えるからと呼びに来たのですが、こっちは白河夜船。残念ながら睡魔には勝てませんでした。それでも、今朝の月。充分堪能しました。散歩の帰りにはたくさんのカラス。こっちが歩くのに合わせるように移動してきます。先日ラジオの放送で、カラスの研究家が、人を襲うことはないという話をしていました。ごくたまに、ひなを守るために威嚇することがあるぐらいだとか。そうはわかっていても朝からあの群れを見るとあまり良い気持ちはしません。家のすぐ近くに、鳥が一羽、道で死んでいるのを見つけました。鹿児島では、鶴が鳥インフルで死んだというニュースを見ました。この辺で、流行らないとよいのですが。