2022年11月2日水曜日

屋根工事

波板が届くというので、屋根の修理を急ぎました。午後には来ると言うことで、取付の準備。先ずは、ガルバリウムの切断から。横幅が足りないので、工房にあった、ガルバの波板をサイズに切って、継ぎ足すことに。波のサイズが違っているので、タル木の上に板を打って高さをあわせることに 。実はピッタリのもあるのですが、ここ離島には配達できないとか。離島が故に色々難しいことがあります。そこで、手に入る材料を工夫することに。雨が降りそうで気にかけながら。夕方暗くなり始めたらポツポツ。なんとか、ギリギリ持ってくれましたが。とりあえず、なんとか動かない様にはなりました。あとはしっかり固定する作業が待っています。晴れ間を待ってゆっくりと。