2022年11月14日月曜日

植木鉢

 午後植木鉢のろくろ挽きをしました。先日お客さんで多肉植物を植える鉢はないかとたずねられ、息子が自家用に作った鉢を売ってしまいました。それを補充しようと、暇なときにぼちぼち作り始めました。先週、朝の散歩の帰り道、最近できた無人販売所の前を歩いていたら、観葉植物らしいものが置かれていました。その時はお金を持ってなかったので素通りでしたが、今朝、残ってたら買ってみようかなと、いくらかポケットに入れておきました。幸い、まだありましたので3鉢持って帰りました。一つはシンゴニウムと言って、以前育てたのですが、気が付いたら枯れてしまっていました。昨日奉仕作業の時、あの無人販売所の事を聞くとと、近所のフィリピンからお嫁さんに来た人がやっていて、友人たちからもらったものを置いているとのことでした。おそらく庭か畑で増えたものを出したのだと思います。枯らしてしまった植物なのに、上手に育てたものだと感心しました。今度は自作の植木鉢に植えて、何とか無事に育てたいものです。