2022年11月24日木曜日

チェンソー

 青空が広がりました。朝からはひさしぶり。昨日やりかけていた、シマトネリコの枝切をしました。昨日からどうしたものか、悩んでいた太い枝も、思い切って切ることにしました。手鋸で頑張ってたのですが落とした枝があまりに太くて、とうとうチェンソーを使うことに。長く使ってなかったので動くかどうか心配でしたが、何とかエンジンがかかってくれてひと安心。最初は落とした枝だけと思ってましたが、思い切って梯子の上でチェンソーを使ってみました。危なくなったら手を放す覚悟で。おかげで手鋸では歯が立たない太い枝もさっぱり。シマトネリコのほかにも二本、隣の木も剪定することができました。カミさんがやってきて、ずいぶんさっぱりしたのねというので、次、いつできるかわからないから。と言ったのですが、心の奥からは次はないだろうなと、聞こえてきました。何はともあれ怪我無く一日動くことができました。