2022年11月30日水曜日

目立て

山 今日は、のこぎりの目立てをしました。立ち木を切るための腰鋸、二本。本格的に。道具もいろいろ揃えましたから。あさり槌も鋸万力も。ユーチューブで勉強しました。結構切れそうになりました。午後は車のさび落とし。ところがただ錆が浮いていただけではありませんでした。鉄のところまで錆が行って、穴が開いていました。パテで埋めないといけませんが、持ってません。慌てて注文しました。そこで、チェンソーの目立て。やすりがさびていて、うまく研ぐことが出来ません。何とか一通りやってみましたが、果たして切れるようになるのやら。先日の大雨で、家の入り口の砂利が流されてしまいました。家にあった、砂利を運んだのですが、その時使った一輪車を持ち上げたら大量のヒル。人の血を吸う嫌な奴がなぜかうじゃうじゃ。明日は水源地に、山からひいている水道の修理にあがらなければなりましせん。あの辺はヒルの生息地。思っただけでも身の毛がよだちます。