2022年11月18日金曜日

値上がり

 物価が上がっているのは知っています。スーパーにゆけばわかりますから。しかしまさか、倍になっているとは。窯の部品の話です。今日、故障が起きてあわてて、部品を注文したところ知りました。陶芸の原料が何割とか上がっているのは知っていました。ところがまさかそれ程とは。円安で海外からの輸入品が値上がりしていることはわかります。100円が140円の円安についても。でも4割ではなくて、倍とは。もう一つが、インボイス制度。息子から説明を聞きましたが複雑でよくわかりません。これまで、販売する器の値段は据え置きにしていました。零細なわが工房、原材料には軒並み消費税が上乗されていますが、内税ということで据え置いてきたのですが。取引業者から、インボイスの番号を知らせるようにとファックスが入りました。今後も取引を続けるためには納税業者の登録をせよとのこと。まさに弱い者いじめに思えてなりません。どうしたらよいのか。焼き物を初めて50年。これまでいろいろありました。それでも何とか乗り越えてきたのですが、今回は、本当に、死活問題になりそうです。零細な個人業者は、消えてなくなれということなのでしょうか。