2022年11月21日月曜日

目立て

 朝の庭仕事を始めようと、道具をそろえていたら、のこぎりが見つかりません。仕方がないので、予備のほうで間に合わせました。終わってからの探しましたがどこにも見当たりません。また山にでも捨ててしまったのかと半分あきらめていたのですが、昨日、雨合羽を着ていたことを思い出しました。軽トラの後ろのコンテナーの中の,合羽の下から出てきました。ただ、予備ののこぎりのほうがよく切れたので、比べてみると錆がひどく、刃もすりへっていました。昼休みにやすりで刃を目立てることにしました。ついでにあさりと言って、鋸の通りがよくなるように広げたあった刃が狭まっていたので、ペンチで広げてみました。本当は専用の金づちがあるのですが、どこに行ったか見つかりません。目立ては大昔、炭焼き爺さんから教えてもらいました。当然見様見真似です。後からユーチューブで目立ての動画を見るとあまりにも自己流なので恥ずかしくなりましたが。それにしても、ユーチューブのすごさには驚き。大抵のことがわかってしまいます。すごい時代になったもんだと、思います。