2022年11月11日金曜日

オーブン粘土

 早速オーブン粘土で印鑑を作ってみました。以前とはメーカーが変わったのか土がぼそぼそしていて、意外と作りにくく感じました。それと説明には乾燥までに2日から4日かけてくださいと書かれていましたが、そんな時間はないのでオーブンで50度位で乾燥させて、つぎに100度ほどで乾かして、最後は160度から180度ほで30分から一時間焼くという、説明署通りに焼いてみました。硬くなったので試しにカップに押してみましたが、なかなかうまく文字が出てきません。そこで、やり方を変えてウエッジウッド方式でやることにしました。レリーフ状のパーツを別に造って張って仕上げるということです。張った部品とボディーが一体感を出せるかが難しいところですが。実際、思いつくのと形にするのではこれほど違うのかと、改めて勉強させてもらっています。