2022年12月1日木曜日

楠の木

 家の前の楠の木の枝を落としました。こん回最大のミッションです。巨大化して、これ以上放っておくと手に負えなくなるのが目に見えています。どうやって切ったらよいか、毎日考えていました。果たして、無事に切ることが出来るのか。昨日はそのための準備をしました。朝から曇り空、時折雨が舞っています。使うのは植木梯子と高いところは二連梯子です。切る道具はチェンソーと鋸、それに鉈。後は命綱と安全帯です。今日と明日、二日がかりの予定でしたが、なんと一日で終えることができました。下の庭の枝打ちでだいぶ慣れていたようです。枝が太いので、二本分で軽トラの荷台がいっぱいです。何回運んだことか。なんにせよ、無事にやり終えたことが一番。ひざを痛めたときはもう一生、こんなことできないかもと思っていました。ここまで回復できたことに感謝しています。