2022年12月30日金曜日

クルマ

 昨日はハコバン。今日は軽トラを洗いました。高圧洗浄機を使って。お正月ですから。といっても、年末に車を洗ったことなどありませんでしたが。昨日はちょっと買い物。お正月はできるだけ質素にと、昔ほど、おせちも作らなくなりました。孫たちも年が明けてしばらくしてから帰ってくるようなので。仕事も忙しくありませんし、早々と外回りの掃除は終わってしまいました。工房は息子がやってますから、手が出せませんし。そんなわけでクルマでも洗おうかという気分になりました。ハコバンはドアが錆びて穴が開いたところもありましたが、先日途中まで直してそのままでした。その続きをして、水垢を流してすっかり生まれ変わりました。今日は軽トラ。その前に今日、畑でつっかけてバンパーが外れてしまったので、その修理をしました。そのあと高圧洗浄機で水をかけました。すると、一か所、錆びてしまったところが見つかりました。やすりをかけて、スプレーで塗って、何とか修復。素人ですから、いい加減ですが。最後はもう一度、水で洗って見違えるようになりました。たまには車もかばってやらねばとまたまた反省です。そこで、来年の目標が見つかりました。丁寧に生きる。ついつい、追われていると、がさつになりがちです。これからはもう少し、生き方としてじっくりと、物事に立ち向かってゆきたいものと思っています。