2022年12月16日金曜日

曇りのち雨

 今日の天気は下り坂。雨になる前に塗装を終えたいと思い、いつもよりもせっせと手を動かしました。何とか頑張って、昼前に塗り終えました。午後から雨が降り出しました。建材店に走って、セメントを買ってきました。ベランダの穴埋めのためです。パテで埋めるには、あまりに腐れが進んでいて、ワイヤーブラシでこそいで、腐ったところを取り除きました。いろいろ考えたのですが、身近にある材料となるとなかなか思い浮かびません。石膏を使おうかとも思ったのですが、ネットで調べてもそういう使い方が出てきません。そこで次に浮かんだのが粘土です。ただ、粘土だけでは雨に当たると融けてしまいますから、セメントを加えることにしました。よく水路などの水漏れを止めるためにセメント粘土というのを使ってきました。それをデッキで試そうというのです。果たして木とくっつくのか。まあ、あまりしっかりとつかないほうが都合がよいのですが。たとえ、剝れたとしても、隙間を埋めるような接着剤はいろいろあります。どうなるのかはやってみないとわかりませんが。最後は差し掛け屋根の劣化した波板の上に溜まった落ち葉です。危険なので上に乗ることもできません。二階の窓からブロワーを水道パイプで延長して吹いてみたのですが、うまくゆきません。そこで、物置から古いデッキブラシを見つけて、取っ手の長さを延長して、手を伸ばすと、ギリギリ届いてくれました。届かないところは天気が良くなったら下から、掻き落とすことにしました。後は割れた波板の修理と、屋根のスレート、雨どいの修理が待っています。明日は雨の予報。工房で制作をしたいと思っています。