2022年12月17日土曜日

工房

 雨です。工房に戻ってきました。朝から。長い旅から帰ってきたような気分です。窯仕事をしたり、掃除をしたり。散らかり方もひどいことに。半日かかりで片付けました。午後は、薪ストーブの修理です。そろそろ暖房を考えないと、冷え込んで来ましたので。去年まで使っていた薪ストーブですが、正面のガラスが割れて、部分的に落ちてしまって穴が空いてしまいました、なんとかならないものかと、あれこれ考えました、ネットで耐火ガラスの注文販売もありますが、価格が驚くほど高価。焼き物屋ですから、色々材料は持っています。一つが断熱ウール。しかし、ストーブにどうやって固定するかが、思い浮かびません。結局、窯補修用のセメントを使う事にしました。キャスタブル耐火物と言って、割れた窯を修理したり、焚き口などに使われるものです。この材料で窯、全てを作ってしまうこともあります。工房にも備えてありましたが、大昔の物で、すっかり湿気で固まっていました。そこで、頼りのネット販売。ちゃんと小袋入りが売られていました。早速注文して、届いた物で、今日ストーブを修理してみました。果たしてうまくゆくのか、使ってみないと分かりませんが。あとは、チェンソーの修理が舞っています。こちらもYouTubeで知ったやり方で何とかチャレンジする予定です。世の中、なんと便利になった事でしょうか。