2022年12月25日日曜日

屋根

 晴れました。屋根に上がりました。落ちないように命綱を着けて。おかげで落ちる心配はなくなりましたが、その準備が大変。家の二階のベランダの手すりに繋ぎましたが、上がったり下りたりとなかなか作業が進みません。雨どいは思った通り、木の枝が当たって割れてしまっています。当初はFRPを使う予定でしたが範囲がかなり広いので、アルミテープで固定することにしました。割れてしまったスレートのほうは、予備のスレートで補強して雨どいと同じようにアルミテープを張って固定しました。いずれもっと丈夫な材料で補強する必要がありそうです。ついでに雨どいを掃除していたところ、下に落とすパイプがつまっているところがありました。何か棒のようなものを突っ込んで詰まりをとる必要がありそうです。ふと屋根のほうを見ると、何か所か割れて、剝れそうなところを見つけました。屋根屋さんに修理してもらってからもう何年かたっています。改めて、点検修理が必要な様です。家のこあまり構わなかったことを反省しています。もう少しまめに手入れをしないといけません。海のほうに目を向けると青く輝いて吸い込まれそう。森の緑と畑以外に家の屋根は全く見えません。まさに自然に抱かれていることを実感させられました。